葛屋 中井春風堂@吉野町

葛屋 中井春風堂さんに伺ってきました。

色々なメディアで取り上げられて有名ですが、
賞味期限10分の葛を頂けるお店です。

葛もち、葛切りが楽しめるようになっています。

複数人で来訪した際は、1オーダーを人数分で
切り分けてくれるので良いですねぇ

「実演」付きなので店頭で早々の予約が必須です。

時間になって訪問すると
職人さんが葛について説明をしてくれます。

ココはテストにでま~す。

吉野葛の価格はコレが基本になっているようです。
吉野葛は「半分混ぜ物」なんですって。

葛と水を混ぜ合わせて熱を加えると
固化する特性を利用しているのだとか~。

一生懸命捏ねているわけじゃないそうです。w
コレが葛もち

おぅおぅ綺麗な葛もちですね~。

葛切りはバットに葛+水を入れて湯煎すると~

あらあら~、透明になっちゃいました~。
このまま湯の中にくぐらせていくようです。

もうね、透き通る葛切りが素敵です。

切り分けて盛り付けてくれます。

葛もちも切り分けてよそわれます。

ちなみにこのボールに張っているのは「湯」なんですって。

葛って冷やしてあるイメージが先行しますが、
冷やすと分離するので温め続けてあげる必要があるんですって。

葛もち、葛切りを頂きました。

コレは繊細な味ですね~。
良い!

ちなみに賞味期限10分っていうのは嘘で、
実際には5分程度で風味が変わってきます。
(笑)

コレは一度体験する価値ありますね~。

中井春風堂 (吉野/和菓子)
★★★☆☆3.46 ■予算(昼):~¥999