三男坊@深谷市

ほうとうって聞くと、
あ~、山梨ね~、なんて思っておりましたが・・・。
埼玉県の深谷市でも一押しのB級グルメとして頂けるようです。

煮ぼうとう|深谷市ホームページ
煮ぼうとうとは、比較的容易に小麦粉を手に入れることができた土地ならではの工夫と知恵がたっぷり入った、深谷の郷土料理です。 特徴は、幅広の麺(およそ2.5センチ、厚さ1.5ミリ程度)と、特産である深谷ねぎ、地元で収穫される根菜類をたっぷり使い...

へ~って感じです。

煮ぼうとうの國良さんへ伺ってみるも開店しておらず断念。 るるぶに掲載されていたので、ちょっと楽しみにしてたのに~。

あわてて煮ぼうとうマップから次のお店を選んで、
「三男坊」さんに伺ってきました。

煮ぼうとうマップを見ているとわかりますが、
そば屋さんが提供していたりするんですよね。

やっぱりうどん屋さんで食ったほうが良いかなという程度の選択肢です。w

一軒家を改造して作ったかのようなお店です。

煮ぼうとうです。

いつもなら妻が別々のものを注文してシェアしようっていうので
今回はお店一押しの「長男」を頂きます。

「煮ぼうとう」も「長男」も美味いっすね~。
創作うどん屋さんですよ。

煮ぼうとうはオーソドックスに、「長男」は深谷ネギがいっぱいよそわれて
豆板醤で風味が良いですね~。

ピリ辛で体がポッカポカです。

うどん茶屋 三男坊 (深谷/うどん)
★★★☆☆3.33 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

コメント